2015年1月12日 (月)

終局直後の様子

Img_1848

Img_1858【渡辺王将の談話】
「▲5五銀左(59手目)はその局面になれば指そうと考えていた。難しい変化が多く、分かっていなかったのでやってみた。△3七角成(62手目)はあまり考えていなかった。飛車を取れて、▲2四歩と反撃できて自信を持った。始まったばかりなので、次もまた頑張りたい」

Img_1903【郷田九段の談話】
「▲5五銀左は潜在的に考えていたが、対局中は忘れていた。指されてまずいと思った。指せると思ったところはなかった。少しずつ足りない。端を攻めたのは指しすぎだったかもしれない。▲5五銀左が見えていれば考えていたかもしれない。ずっと悪いが飛車を取られてからはダメですね。第2局からは巻き返しを図りたいです」