2015年1月11日 (日)

2日目の展望や1日目の感想

立会人の青野九段と記録係の吉田五段に1日目の感想、副立会人の中座七段に2日目の展望を聞きました。

青野九段「▲5五銀左から▲4七銀を用意してきたというのは意外な感じもします。もちろん、この手順は知っていて、途中からこうなると思ったでしょうけど、実戦は生き物で、気が変わることもありますから。郷田さんの直球に、渡辺さんが曲線で狙いをかわしてペースをつかもうとしていますね」

中座七段「封じ手以降で形勢が一気に傾いてもおかしくないですね。双方の角がどうなるか。△5五同銀▲4七銀の次の手が注目です。そこが勝敗にも影響を与えそうです。それにしても、▲5五銀左は驚きました」

吉田五段「先後同型になった昼食休憩の局面で、私の本(『これからの角換わり腰掛け銀』)では▲4五歩は先手大変ということで▲9八香の変化で千日手模様と解説しました。渡辺王将がどこで変化するのかなと思って見ていましたが、▲5五銀左は気付きませんでした。郷田九段が長考されたので、何を出してくるか注目したいです」