2014年2月27日 (木)

封じ手予想

控室の封じ手予想は△7八銀成です。以下▲同金△6九角(参考図)まで進むと予想しています。

05068s「60手目△4五銀直は駒損をおそれない決断の一手でした。ほかの手だと受け一方で耐える展開になったので、羽生さんはあのタイミングで攻め合いたかったのだと思います。封じ手予想は△7八銀成です。以下▲同金に(1)△8六桂は▲同歩△同歩▲8五香があるので、(2)△6九角だと思います」(阿久津八段)

「△7八銀成▲同金△6九角までは進みそうです。△6九角は自陣の受けも考えつつ、相手にプレッシャーをかけています。次は△8六香や△8六桂が厳しい攻めで、先手が備えてきた場合は2・3筋に馬をつくっておくこともできます。現局面は形勢に差がついていてもおかしくないですが、まだなんとも言えません。ただ、先手に不満はないと思います。指し手が一貫して自然でしたから」(深浦九段)