2013年2月14日 (木)

顔面受け

20130213_57 端攻めを狙う渡辺竜王に対して佐藤王将は堂々▲8八玉と入城しました。▲6六銀と上がった直後だけに考えにくい発想です。屋敷九段が「ひええ」と驚いた、相手の攻めを恐れぬ顔面受けです。先手は次に▲8六歩で桂を取りに行こうとしています。

20130213_sanko1 屋敷九段は「佐藤王将は渡辺竜王の攻めは無理と見ていますね。しかし、竜王は攻めていくしかありません。この▲6六銀から▲8八玉はなかなかマネできない手順ですね。すごい手です。後手は攻めが細いので、どれだけつながるか」と局面を解説します。
図で△9七桂成は▲同玉△9六歩▲8八玉△9七歩成▲同香△9六歩▲同香△同香▲9七歩(参考図)が想定されます。先手の9七歩が切れると、▲9二歩で香を取ることができるので急いで攻めねばなりません。