2013年2月14日 (木)

大盤解説会場へ 2

20130214_kanso4
(二人で大盤を動かしての感想戦)
20130213_62佐藤 「本譜は怖いんですけど。(第1図で)先に▲8五歩は△同飛で悪いです」
渡辺「いや、△9四飛のつもりでした(笑)」
佐藤「えっ、そうなんですか?」
渡辺「基本的に玉が突っ込んで来ないと思っていました」

20130213_sanko3佐藤「▲8五歩△同飛▲8六歩△9五飛に▲8七玉(途中図)と上がって、△9八歩成は▲同香△同香成▲9六歩で受け切れると思ったのですが、▲8七玉に△9八角(参考図)と打ち込む手を気にしたんです。すごい手なんですが、ないですか? さすがに。でも、後手の飛車を追えないので結構大変なんですよね。本譜の▲8七玉はこの変化を消した意味があります」
大胆にして繊細な読みが佐藤王将の特徴といえるでしょう。
20130213_sanko2