カテゴリ

« 大熱戦に幕 | メイン | 感想戦(1) »

2013年9月18日 (水)

終局直後

簡単なインタビューが行われた後、すぐに感想戦が始まりました。

N033

■羽生善治王座

「仕掛けの糸口を見つけにくい将棋でした。攻めが細かった気がします。入玉模様になって悪くしました。(72手目△1四歩の局面の見解を聞かれて)その直前の▲7八金右は成算があって指したわけではありません。しかし他の手もわかりませんでした」

N022

■中村太地六段

「2手目△8四歩でどうなるかわかりませんでしたが、△5三銀右急戦は狙ってみようと思っていました。しかし、つまらない将棋にしてしまったかもしれません。自分から手がつくれなくなってしまったので。(72手目△1四歩の局面の見解を聞かれて)本譜の順で攻められたら仕方がないと思っていました。その後は、ちょっとわからないですね。いい手があったかもしれませんが、わかりませんでした」

N008


(牛蒡)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。