カテゴリ

« 東京・将棋会館の大盤解説会 | メイン | 20時頃の局面 後手優勢か »

2011年9月27日 (火)

19時30分頃の局面 割れる見解

20110927wh65zu
【Twitter解説】
宮田敦史>(61手目)取りましたか。以下△2九飛成に▲5六歩で先手が良さそうですね。

宮田六段は再び先手持ちの見解。実戦は△4九飛成と途中下車して▲4八角と受けさせてから△2九飛成▲5六歩と進みました。控室の見解は後手持ち。見解が割れており、まだまだ難解な局面のようです。

棋譜コメントより抜粋。
「単に△5四飛は▲8四角の飛び出しが気になるので、1回△3五桂と打つと思います。▲5七玉は▲8四角の飛び出しがなくなります。また▲5八玉は△5六飛に5七に合駒することになります。そうするとやはり▲8四角の飛び出しがなくなります。その分△3五桂を入れた方が得だと感じます」(木村八段)

275
(19時過ぎの控室)

(八雲)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。