2016年3月20日 (日)

郷田王将のタイトル防衛を記念して、3月25日(金)に新潟県佐渡市の佐渡グリーンホテルきらくで祝賀パーティを開催します。抽選で第65期王将戦記念扇子や郷田王将直筆色紙をプレゼント。奮ってご参加下さい。

◇郷田王将を囲む会

▽日時 3月25日(金) 午後6時から

▽会場 佐渡グリーンホテルきらく「朱鷺」

▽会費 一般7000円、高校生以下3500円

◇問い合わせ 佐渡市教育委員会社会教育課

◇TEL:0259(27)4185

郷田王将 初防衛!タイトル“5度目の正直”で羽生名人の5冠阻止 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

郷田王将 初防衛一夜明け、2冠獲得に意欲 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

000_7562

(対局翌日の朝刊。スポニチは芸能面にカラーで王将防衛の記事が。読売巨人軍の高橋由伸監督からのお祝いメッセージも載っている)

(野辺)

2016年3月19日 (土)

000_7446

(報道陣が対局室へ)

000_7443

(郷田王将へのインタビュー)

―お疲れ様でした。本局について、郷田王将からお尋ねします。1日目の進行はいかがでしたか?

郷田「考えたことはあったんですけど、実際にやってみるとよくわからなかったです」

―封じ手の時点での形勢判断はいかがでしたか?

郷田「いい勝負。ほかの手も浮かばなかったので、しょうがないかなと」

―その後、攻められることになりましたが、△6六歩の反撃が厳しいということだったんでしょうか。

郷田「そうですね」

―どのあたりでよくなったと思いましたか?

郷田「飛車を取って(82手目△2七同銀成)ちょっとやれるような感じがしました。まだ先が長いですけど、とりあえず駒損を回復できそうでしたし」

―勝ちだと思われたあたりは?

郷田「最後、角(△8三角)が見えたので」

―本局は内容的に満足でしたか?

郷田「後手ではまあまあの分かれだったかと思います」

000_7447_2

(羽生名人へのインタビュー)

―続いて羽生名人にお尋ねします。1日目の進行はいかがでしたか?

羽生「以前に指したときに気になった変化があって、やってみたんですけど。あまり思わしい攻め手がなかったかもしれないですね」

―封じ手のあたりはいかがでしたか?

羽生「ちょっとまとめづらい将棋になってしまったかと思いましたね」

―2筋、3筋からの攻めが厳しそうに見えました。

羽生「いやでも、ちょっと今日のお昼休みのところ(74手目△4五銀の局面)は、はっきり悪いんじゃないかと思いました」

―具体的な敗因などありますか?

羽生「いやちょっと何が悪かったか、すぐにはわからないです」

000_7445

―続いてシリーズを振り返らせてください。郷田王将、これで4勝2敗という結果になりました。

郷田「反省点もたくさんありますけれど、自分なりにうまく指せたかなと思います」

―第4局から3連勝と、何か流れが変わるようなことはありましたか?

郷田「いや、全然そんなことはありませんでした。たまたまですね」

―シリーズで印象に残っている将棋はありますか?

郷田「いますぐにはちょっと浮かばないですね。どの将棋も自分なりにがんばって指したつもりです」

―初防衛となりました。

郷田「ちょっとまだ、実感がわかないですけど。まあ……今回はチャンスを、つかめたかなと。それだけですね」

―今回の勝因は?

郷田「とにかくもうベストを尽くして、という気持ちでした」

000_7444

(防衛の実感はまだわかない、と最後まで固い表情を崩さなかった)

000_7441

―羽生名人、シリーズを振り返ってください。

羽生「内容的にも悪い将棋が多かったので、仕方がないかなというところです」

―3局目までは2勝1敗とリードされていました。4局目から何か変わったのでしょうか。

羽生「ちょっと何か、積極的に攻めすぎてしまったのかもしれないですね」

―王将戦は敗退となりましたが、4月からは名人戦が始まります。

羽生「切り替えてまた次、がんばりたいと思います」

(野辺)

102_2

図の△8三角が決め手で、飛車取りと△5六角の詰めろの両狙いが受かりません。△8三角を見て羽生名人が投了。終局時刻は16時37分。消費時間は▲羽生6時間33分、△郷田7時間3分。郷田王将は4勝2敗で七番勝負を制し、王将位防衛を決めました。

(野辺)

99

羽生名人は▲4九金~▲6九歩と粘りますが、ここで久保九段が△9四角を指摘。

000_7414

飛車に当てながらの攻防の角打ちで、(1)▲5二飛成なら△8六歩に▲3二銀不成がまだ詰めろになっていないので、△7七歩成▲同玉△4九角成(変化図。△8七歩成からの詰めろ)と金を取れます。

(2)▲7六飛成も△8六歩が厳しいです。

(3)「▲7三飛成には、△9五角がぴったりです」と、これはTwitter解説の大石六段。

Henak

(野辺)