2024年1月19日 (金)

前夜祭(4)

243

(藤井聡太王将のあいさつ)

「上峰町は今回で3回目になります。昨年はこの場所でタイトルを防衛できました。また、対局翌日の記念撮影でウナギのつかみ取りを体験したことも含めて、記憶に残り一局になっています。明日から対局になりますが、持ち時間8時間という長い戦いになりますので、一手一手深く考えて積極的な将棋を指せるように頑張りたいと思います」

256

(菅井竜也八段のあいさつ)

「明日から勝負が始まるということで、とてもいい緊張感で来ています。自分にできることは精一杯力を発揮していい将棋を指すことだと思います。2日間全力で頑張りますので、皆さんも2日間一生懸命観戦してください。応援よろしくお願いします」

(書き起こし=銀杏、撮影=翔)