2023年3月10日 (金)

前夜祭(1)

現地では、前夜祭が開かれました。

Img_6222
Img_6240

Img_6247(山本修司・毎日新聞社西部本社代表)
「藤井王将は若き帝王、羽生九段は不滅のレジェンド、まさに竜虎相搏と申し上げるのがピッタリではないでしょうか。このおふたりの対局は、勝負を超えた世界があると思っております。国内外でなかなか先の読めない不確実な時代を迎えておりますが、長い歴史を持つ将棋の『平和な戦い』、こういったものがより大事になっていくのではないかと思っております」

Img_6255(山科武司・スポーツニッポン新聞社取締役)
「藤井王将は五冠でありながら、名人戦と棋王戦の挑戦者にもなられました。そして防衛戦として王将戦に臨んでいるわけであります。一方で羽生九段は、当時の七大タイトルをひとり占めされたほどのレジェンドです。王将を奪還しますとタイトル通算100期になるという、将棋史に残る名棋士です。スポーツニッポン新聞社では対局だけでなく、棋士の皆さまの人間らしさが感じられるところも紹介していこうという努力をしております。それがいささかなりとも、将棋を元気づけるものになればと思います」

(撮影=武蔵、書き起こし=虹)