2017年1月 9日 (月)

終局直後

Img_0387

Img_0384

――本局はゴキゲン中飛車でしたが、後手番になったらこれを、と決めていたのでしょうか。
久保 そうですね。
――以前に▲6五角と打つ将棋がはやったのですが、久しぶりに指されたという感じでしたか。
久保 思い出しながらやっていました。
――封じ手のあたりではどのように感じていたでしょうか。
久保 本譜でいけたらという感じでしたが、わからなかったですね。こちらも形があまりよくないので、妥協しているとどんどん悪くなってしまうので。
――2日目の昼食休憩のあたりでは、千日手かもしれないといわれていたのですが。
久保 考えました。千日手か本譜かで迷ったんですが……。
――△4四角でいけると?
久保 いやー、いけるかどうかはわからなかったです。△4四角もあとで千日手の変化があるので、やってみないとわからなかったです。
――よくなったと思われたのは。
久保 最後、玉がひとつ早逃げできる変化があって、残しているかなと思いながらやっていました。
――ここでこう指されたら、というのはありますか。
久保 いやー、たくさんありすぎて、調べてみないとわからないです。
――先勝ですが、第2局以降に向けて。
久保 次もしっかり準備して頑張りたいと思います。

Img_0391

――本局の▲6五角は予定でしたか。
郷田 そうですね。経験のある手だったのでやってみましたが、よくわからなかったです。
――本譜は▲2二歩から動きましたが。
郷田 特に成算はありませんでしたが、単に跳ねる(▲3七桂)では自信がなかったので。しょうがないと思っていきました。
――封じ手の△4四銀は予想されていたでしょうか。
郷田 どちらかわからなかったです。△5四飛もあるので。△4四銀は強い手なので、どっちなのか……。どちらも難しいと思っていました。
――そのあと千日手の筋もありましたが、千日手にするつもりでしたか。
郷田 いや、(△5一飛と)合わせれば、成っちゃう(▲6四飛成)つもりでした。△4四角のあとに千日手になるならしてしまいたかったですが……。本譜は△9五角が厳しかったですね。はっきりしないかなと思っていたんですが、攻めが筋に入ってしまったですか。
――ここでこう指していれば、というのは。
郷田 ▲5八金右のところで▲8六歩と突く手も考えたんですけど、△同角と取られたあとが……。そこでどうやるべきかわからなかったので指せなかったですね。
――第2局以降に向けて。
郷田 また改めて頑張りたいと思います。