2016年2月15日 (月)

前夜祭(1)

前夜祭は「ホテル ナクアシティ 弘前」で開かれました。

A410 (主催者あいさつ 成冨功・スポーツニッポン新聞社取締役東京本社代表)

「弘前で3年連続開催していただき、大変うれしく思います。王将対名人の対決は16年ぶりのゴールドカードで楽しみです。今期はここまで2-1で羽生名人がリード。第4局は大きなターニングポイントを迎えました」

A434 (主催者あいさつ 島朗・日本将棋連盟常務理事)

「昨年は、あるかどうかわからない第7局が弘前で行われました。弘前の方の情熱が実ったものと思います。両対局者は、より新しいものを探し続ける好奇心にあふれています」

A459 (開催市あいさつ 葛西憲之・弘前市長)

「子どもたちに『超一流』にふれさせることが、弘前の原動力になるという思いで王将戦を開催しています。今年は弘前城が動いて(詳細はこちら)、さくらまつりでは、岩木山を背景に弘前城と桜を見ることができます。是非、足を運んでいただきたい」

A413_2 (多くのファンが前夜祭に出席した)

A327(前夜祭会場で配られた毎日新聞号外)