2016年1月10日 (日)

こども王将戦

対局前日の9日、掛川市の生涯学習センターで行われた「こども王将戦」を両対局者が視察しました。

Img_5533

関係者の挨拶を紹介します。

【郷田王将】
「みなさん、こんにちは。去年に続いて今年も掛川にやってまいりました。これからどんどん上達していくと思いますけど、大会で指すのも上達のひとつの道です。最後まで一生懸命に指してください。私も明日から全力で頑張ります」

Img_5577

【羽生名人】
「みなさん、こんにちは。第3回掛川こども王将戦に参加していただいてありがとうございます。私も小学生のころは大会に参加するのを楽しみにしていました。将棋は最初と最後にあいさつをすること、しっかりとルールを守ることが大事です。また、指したい手、思いついた手を指すことも大事です。発想やアイデアも大切にしてください。今日という日がみなさんの思い出に残るように最後まで頑張ってください」

Img_5581_2

【青野照市九段】
「みなさん、こんにちは。朝早くから素晴らしい熱戦を展開されていることと思います。掛川は将棋の街です。王将戦を毎年開催している街は全国でも多くはありません。市長をはじめとして市民のみなさまで将棋を盛り上げていただいています。将棋は礼儀や集中力を身につけるのに最適です。集中力がつけば勉強もできるようになります。明日からは指導対局や大盤解説会もありますので、今日を含めて3日間、楽しんでいただければと思います」

Img_5591_2

Img_5556

Img_5583