2014年3月12日 (水)

開戦

20140312d

16時40分ごろ、羽生三冠は1筋に手を伸ばした。▲1五歩(図)の突き捨て。開戦の合図だ。以下△同歩に▲6五歩と角道を開けて、本格的な戦いに突入。「全面戦争ですね。相手から突いてきそうなところを自分から突いていきましたからね」とニコニコ生放送の阿久津八段。封じ手まで1時間と少し、局面はどこまで進むだろうか。阿久津八段は「進むとしたら明日の午前中でしょうね」と話す。

20140312e

大盤解説会では鈴木八段と近藤六段が解説中。鈴木八段は「先手から▲3三角成△同桂となった形は勝てないと思うので、△7七角成しか考えられないですけどね」とズバリ。近藤六段が「こういう手は?」と△8八歩を示すと、「えっそんな手があるんですか」。▲同玉で手順に守りが堅くなりそうなので浮かびにくい。「先手玉がここ(6九)にいればだいたい出てくる手筋ですけど」と鈴木八段。近藤六段が「梶浦くん(記録係)が封じ手予想で言うかもしれないよ」と言うと、「破門しますね」と鈴木八段。二人の軽妙な掛け合いに会場では笑いが絶えなかった。

Img_5533

Img_5534

Img_5540