里見香奈女流名人記者会見
感想戦終了後、里見香奈女流名人の記者会見が行われました。
--この5年間、成長した部分はどういった部分でしょうか。また、それでも足りないという部分はありますか。
「何がというのはないですが、いろいろなことにチャレンジしていった分、成長できたということでしょうか」
--湯原温泉で4勝ですが、相性がいいのでしょうか。
「地元の方、お世話になっている方が足を運んでくださっているので、その分一生懸命頑張ろうという意識が強くなっているのかなと思います」
--5連覇は過去に例が少ないですが、連覇をどれくらい伸ばすかという期待もあります。
「実力的にも不安定なので、修正できる部分は力を入れて修正していきたいです」
--三段リーグや近く開幕するマイナビ女子オープンの防衛戦に向けて。
「気が緩む時がないので、ずっと気を引き締めて、その中でもリラックスする時間を作ろうとはしています」
--女流名人位を獲得するのが女流棋士になったときの目標だったと思いますが、5連覇でクイーン称号を獲得することまでは想像できましたか。
「全くなかったです。当時は高校を卒業するまでに女流名人位という思いはありましたが、そのときよりも意識が高くなっているのかなと思います」
--2つ目のクイーン称号は早いペースです。
「あまり意識してこなかったことなのですが、ほっとしています。女流名人位は女流棋士になってからとりたかったタイトルですが、時間が過ぎるのが早いので後悔しないように過ごしたいです」
--来年は史上初の6連覇に挑みます。また、三段リーグ、女流棋戦に向けて意気込みを。
「小さい目標をそのときどきに立てて、悔いの残らないようにやっていくだけです」
(女流名人位5連覇を記念して金メダル5つを手にして撮影)
(翔)