« 前夜祭(5) | メイン | 前夜祭(7) »

2011年1月22日 (土)

前夜祭(6)

両対局者が退場したあと、他の棋士がひとことずつ挨拶を述べました。

819
森下卓九段「私は里見さんを見るのが初めてかもしれないというくらい、彼女のことを知りません。ある女流棋士に人柄を聞いたところ『意外と毒を持っている』と言われました(笑)。先ほど米長会長が『清水さんは怒っている』とおっしゃっていたので、今回の五番勝負は『毒』と『怒り』の対決ということで(笑)」

834
森けい二九段「里見の師匠の森です。師匠が弟子の対局の解説をするということはほとんどないのですが、やっぱり応援しちゃうかもしれませんね。ですから大盤解説会では、手の解説は聞き手の上田さんに任せて、私は裏話をお話しようかと思っています。ぜひお越しください」

846
上田初美女流二段「里見さんの人気はすごいのですが、この会場で何度か『里見さんだけが勝つのも面白くない』と言っていただきました。私も精進していきたいと思います」

854
野田澤彩乃女流1級「タイトル戦の記録係は初めてなのですが、しっかりと務めたいと思います」

(翔)

カテゴリ