2013年2月19日 (火)

両立会人による封じ手予想

130219ca37bjl350_2
両立会人に封じ手予想を聞いてみた。まずは阿久津七段。
「手の流れからして▲7八玉と寄るでしょうね。▲8九飛と転回して▲8五歩の玉頭攻めが狙いです。佐藤さんの対応を見て玉頭攻めを敢行するかどうかですね。佐藤さんが堂々と受ければ明日は朝から激しくなるでしょう。▲7八玉に佐藤さんの手ですか? △2五歩は攻めになるかどうか。ちょっと強引に見えます。△5五歩もありそうですが桂を持っての△5五桂がなくなるので指しにくいかな。図の△6四歩に時間を使っていたので指し手はある程度、決めていると思いますよ」

今度は木村八段に聞いてみた。
「▲7八玉だと思いますよ。▲7八玉以外で? う~ん、じゃあ▲5六歩かな。後手から△5五歩~△5四角が見えているので牽制する意味で。予想としては▲7八玉が70%、▲5六歩が30%ですね。どちらかだと思います」

■ニコニコ生放送■
飯塚祐紀七段>封じ手予想ですが▲7八玉を予想します。形勢は限りなく互角に近いですが、▲6七金左(49手目)という一手に大変感銘を受けました。1日目の最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。