2013年1月23日 (水)

前夜祭(2)

Img_0737
(対局者・関係者紹介)

Img_0745_2
(花束贈呈)

Img_0773
【佐藤康光王将】
「本日は、このような盛大な前夜祭を開催していただき、また大勢の方にお集まりいただきありがとうございます。
私はこちら佐賀に何度か来ていますけれども、古湯温泉は初めてです。とても静かな環境で将棋に打ち込めそうですし、いい内容に出来そうな気がしています。
 佐賀は陶磁器、あるいは果物が名産というイメージが強いところです。挑戦者の渡辺さんは調子が良さそうですが、私としましては1局目で負けてしまいましたけれども、この対局で巻き返せるように。まあ、あの……佐賀対局ですので、差がつかないように、ええまあ、はい。自分の願望として、そういうふうに思っております」

Img_0810
【渡辺明竜王】
本日はお忙しいなか、お集まりいただきまして、ありがとうございます。
私は佐賀県には、おそらく2回目だと思います。前回に佐賀県に来たときに佐賀牛を食べまして、非常においしかったんです。こうして壇上に上がってみますと、あちらにお肉が見えましたので、あれは佐賀牛かなぁと(笑)
今回の滞在中に、機会があれば佐賀牛を食べて……佐藤王将はフルーツを召し上がっていることが多いので、私は佐賀牛のおいしさを伝えられればと思っています。
古湯温泉はさまざまな文化人に愛されたとのことです。とても静かなところで、これ以上ない環境を整えていただいたと思いますので、対局者としましてはそれに応えて、よい将棋を指せるようにと気を引き締めております」

Img_0821
(鏡開きが行われた)

Img_0834
【乾杯】
社団法人佐賀観光協会会長 山口雅久様

Img_1004
【閉会の挨拶】
スポーツニッポン新聞社 西部総局長 元尾哲也

※前夜祭の出し物、料理等は明日紹介いたします。