2020年2月21日 (金)

厳しい勝負に花を添える存在

両対局者のお世話を担当しているホテル花月園の多和田さん(左)と玉澤さん(右)にお話を伺いました。

Dsc_0971 (広瀬八段を担当する多和田さんと渡辺明王将を担当する玉澤さん)

――ホテル花月園では多くのタイトル戦が行われています。タイトル戦のお手伝いは過去にもありますか。
玉澤さん「私は今回が初めてになります」
多和田さん「私は7年目になりますので以前にも経験があります。前回(第63期王将戦第3局・渡辺明王将羽生善治三冠・当時)は渡辺さんの担当をさせていただきました」

――普段は将棋とはあまり縁がないと思いますが、両対局者と接してどんな印象ですか。
玉澤さん「渡辺さんの担当をさせていだだいております。初めてということもあって、すごく緊張しています。対局室の空気も張り詰めていますし」
多和田さん「今回は広瀬さんの担当をさせていただいております。今朝も朝食をお持ちしたのですが、とてもラフな感じでした」

Dsc_0524 (広瀬八段にお茶を出す多和田さん)

――どんなことを心掛けて接していますか。
玉澤さん「なるべくご迷惑をお掛けしないように気をつけています。対局室の雰囲気がとてもズキズキしていますね。自分の立ち居振る舞いが勝負に影響してしまわないか心配です」
多和田さん「静まりかえっている場所なので、なるべく音を立てないように注意しています。緊張して、とても広瀬さんの表情を見る余裕はありません。配膳回りだけを見ています」
玉澤さん「私はおやつ(2日目午前)を出したときに渡辺さんと目が合って。すぐに視線を外しました。兄が将棋が好なので自慢できます(笑)」

Dsc_0522 (渡辺明王将にお茶を運ぶ玉澤さん)