松本ホテル花月で18時から前夜祭が開催されました。
(田村智雄・スポーツニッポン新聞社事業本部長があいさつ)
(本局の立会人で日本将棋連盟棋士会会長の中村修九段)
「王将戦は私も縁がありまして、スポーツニッポンさん主催で、毎回斬新な紙面を作っていただいて、将棋を知らない人にもうける工夫があります。最近のファンの方には将棋めしにも興味を持っていただいていますが、私が王将戦に出ていた30年前に食事のメニューが紙面に出ていました。スポーツニッポンさんにようやく時代が追いついたなと思います。第6局ということで大詰めですね。2人とも厳しい対局が続いております。なかなか万全というわけにはいかないかもしれませんが、これから何十番と争っていかなければならない相手ですから、第6局は底力を発揮するような将棋が見られると思います。私も楽しみにしています」
(来賓あいさつは前澤弘一・松本市商工観光部観光温泉課課長)
「王将戦を松本で開催していただき、ありがとうございます。久保利明王将、豊島将之八段、ようこそ松本においでくださいました。松本での対局は主催が違いますが2016年に名人戦が開催されて以来となり、将棋ファンのみならず松本市民が本当に楽しみにしていました」
(書き起こし・琵琶、写真・吟)