封じ手予想(棋譜コメント48手目から)
中村修九段(立会人)=▲3五歩
相手の弱い桂頭を攻める意味。銀が動いたところですのでタイミング的にもいいところでしょうか。▲5三馬も有力だと思いますが、千日手の恐れもあって指しにくいと思います。
飯島七段(副立会人)=▲5三馬
相手の様子を見た一手です。千日手も視野に入れつつ、回避する順もあって幅が広いと思います。▲3五歩は反撃される可能性もあり危険と見ます。
山川三段(記録係)=▲3五歩
▲3五歩は通れば豊島先生がよくなると思いますので予想しました。▲5三馬は千日手の可能性もありますし、△4三金と金を中央に使われる手が気になります。
■Twitter解説■
青嶋未来五段>
封じ手となりました。予想は▲3五歩です。やはり先手としては堅陣を生かして攻め合いの展開に持っていきたいです。△4六歩▲同歩△同銀には▲3六馬でどうでしょうか。馬を追われても▲5四馬があります。(先手やや有利)
1日目を振り返りますと、序盤は▲3三角成~▲5三角の作戦から始まり、馬を作ったところは先手が作戦勝ちかと思ったのですが、久保王将の側も△4四銀~△3三桂と好形に組んで十分戦える形勢になってきたと思います。1日目は序盤から動きがあり面白い内容でした。封じ手からは本格的な戦いが始まりますので、2日目は力のこもったねじり合いが見られるのではないかと思います。