浜松市は、静岡県西部に位置する政令指定都市。人口は今年の3月1日の時点で80万人と、県内で最大です。江戸と京都を結ぶ東海道の真ん中にあり、江戸時代には宿場町として栄えました。
特産品はみかん、茶、米、ウナギなど。ウナギエキスを用いた春華堂の「うなぎパイ」は、浜松の銘菓のひとつです。近年は「浜松餃子」が有名で、円型に焼いた餃子の中央にもやしを盛る、独特のスタイルです。毎年、栃木県宇都宮市と餃子の消費量の1位を争っています。産業は音楽楽器(ヤマハ、カワイ、ローランド)、オードバイ(ホンダ、スズキ、ヤマハ)が挙げられます。
王将戦の浜松対局は、2012年の第61期の七番勝負第3局の佐藤康光九段-久保利明王将以来となります。浜松市には、神谷広志八段が在住中で、今期七番勝負第1局では立会人を務めました。本局の立会人の森下九段の師匠、「東海の鬼」と呼ばれた故・花村元司九段も浜松市出身です。「さなる杯小学生名人戦」に協賛している、佐鳴予備校が生まれたのは、浜松市の鷺之宮でした(肩書・段位はいずれも当時)。
観光地は、浜松城、浜名湖、中田島砂丘、龍潭寺など。天竜浜名湖鉄道では、レトロな雰囲気を楽しむことができます。
浜松市は、今年の1月に放映が開始された、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公、井伊直虎(いいなおとら)のゆかりの地でもあります。直虎は、徳川家康を支え続けた徳川四天王の一人、井伊直政の養母です。今年の1月から来年の1月まで、「浜松市みをつくし文化センタホール」で「おんな城主 直虎大河ドラマ館」が開催されています。
【浜松市公式Webサイト】
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/index.html