2016年2月16日 (火)

封じ手予想

04050関係棋士の封じ手予想です。深浦九段には1日目を通しての感想も聞きました。Twitter解説を担当した神崎七段は、長期戦の可能性も示唆しています。

深浦九段「1日目から、めまぐるしい展開になり、驚いています。39手目▲4五歩△同歩▲同銀の仕掛けがあることは(棋士仲間から)聞いていましたが、実際に目のあたりにすると、その激しさを実感しますね。羽生名人は▲4一銀の含みがあったので、この変化に踏み込んだのだと思いますが、郷田王将もしっかりと待ち構えていて、ここからが難しい勝負だと思います。先手がよさを求めていくなら、封じ手は(1)▲4四歩だと思います。難しいと思えば(2)▲5二銀成△同銀▲5三角成△同銀▲4三金でしょうか」

神崎七段「(1)▲4四歩△同銀右▲同角成△4一飛▲1一馬となったら、形勢不明。長くなると思います。後手玉は堅いものの、どちらからも厳しい攻めがなく、落ち着いた後に先手も▲8八玉から▲7五歩という進行になる可能性もあると思います。(封じ手予想の)他の候補なし。馬で香を取る変化になると、今までの激しい手順がウソのような長期戦になるかもしれません」

田村七段「封じ手予想は(2)▲5二銀成です。以下△同銀▲5三角成△同銀▲4三金ですが、そこで△4二銀打とかで、また難しいですね」

小高二段「(2)▲5二銀成を予想します。以下△同銀に▲6三金。攻めているので先手を持って指してみたいです」