2014年3月13日 (木)

激戦突入

20140313b

先手が▲3三角成と角交換して後手が△3三同金と応じた局面。この△同金に鈴木八段が驚いた。「えっ。これは昨日の大盤解説会で『形が悪いからこう取ってはいけません』って言った手ですよ」。3三の地点はいわゆる「桂の通り道」で、ここに金を置くのは悪形になることが多い。ましてや図ではすぐにでも▲4五桂と跳ばれて当たりになる形だ。△3三同桂と取って3筋を攻められるよりは、ということだろうか。近藤六段は「鈴木さん『これはない』って言ってたよ」とにこにこ顔。「いやー。たまげたね」と鈴木八段。

20140313c

11時過ぎ、上の図から十数手進んだ局面。盤上各地で駒がぶつかり激しい戦いになっている。鈴木八段は△7四銀を予想していたが、ニコニコ生放送の森内竜王・名人はそれには▲7五歩で先手持ちなのでは、と話していた。「それはむしろ後手持ちと思っていたんですが。長考しているし、△6四同銀なのかなあ。でも▲2二歩から十字飛車の筋(▲2四飛~▲3四飛)で、受かる気がしないですけど」と鈴木八段はつぶやく。