2014年2月17日 (月)

前夜祭(5)対局者挨拶

016_2192

渡辺王将「本日はこのような大変盛大な前夜祭を催していただき、また多くの方々にお越しおただきまして、ありがとうございました。こちらの会場に来る前、対局場となる市民会館を下見したのですが、その際にレセプションを開いていただきました。前夜祭の前にそういったものがあることは少ないので、このように歓迎していただいて、弘前市の皆さまには厚くお礼申し上げます。
その市民会館のほうはリニューアルされたばかりというお話があったのですが、対局で使用する和室も大変すばらしいものでした。そのような環境を準備していただきましたので、明日からよい将棋を指さなくてはいけないなと身が引き締まる思いです。
レセプションでは小さめの『ねぷた』を担がせてもらいました。私は弘前は初めてですし、写真などでしか見たことがないので、実際に触れることができてよかったです。と言いますと、地元の方に、本物はあんなもんじゃないと言われてしまうかもしれませんが。
明日からの対局は2日間にわたります。さきほど市長様の祝辞で『りんごとアップルパイを食べて』というお話がありましたので、そちらをいただきながら、対局を頑張りたいと思います。皆さまも勝負の行方を注目していただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします」 

017_2193

羽生三冠「みなさん、こんばんは。本日は王将戦弘前対局の前夜祭を開催していただきまして、ありがとうございます。地元の皆さまのあたたかいおもてなしの心を、深く感じております。
わたくしはこちら弘前は2回目ということになります。2月の冬の時期に来るのははじめてです。弘前は四季折々の風景があります。以前来た時期は桜が咲いていましたが、同じ場所でも季節が変わるとこんなにも違うのだなと強く思いました。
さきほどの市民会館のレセプションでは、『ねぷた』も少し担がせていただきました。非常に優美なものをイメージしていたのですが、想像よりも重かったです。夏に行われる本当のお祭りでは、見に来られる方は楽しいかもしれませんが、担いでらっしゃる方は大変だろうなと思いました。
明日から2日にわたって対局が行われますが、私自身は一生懸命、気力を振り絞って、みなさんに面白いと思ってもらえるような将棋が指せるよう頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」

記事書き起こし=烏記者