2016年2月 3日 (水)

戦型予想

木村八段と片上六段に戦型予想を聞きました。

木村八段「第1局、第2局と勝ったほうがいい内容の将棋が続いています。その流れもあり、第3局も互いに力の出しやすい将棋となって、長所のぶつかり合うことになりそう。二人はこってりした将棋を好みます。そういう将棋になることを期待しています。
戦型は矢倉、角換わり、相掛かり、何でもありそうですね。ちょっと何になるか聞くわけにもいかなかったので、どれになるかは分かりません」

片上六段「郷田王将が先手番ですね。1月の朝日杯では角換わりにして羽生名人に負けています。その雪辱のために第3局でも角換わりにするように思います。個人的には振り飛車を見たいけど難しいでしょうね」