« 前夜祭5 | メイン | 明日の対局をお楽しみに »

2018年1月13日 (土)

前夜祭6

A7526 (来賓代表あいさつ 山口昇士・箱根町町長)

今年も女流名人戦が開催され、町として大変光栄に思います。昨年から将棋界がわいています。将棋の時代に入った感もあります。箱根町は箱根駅伝で正月がくるといわれます。女流名人戦で箱根の春を呼ぶという形で定着してくだされば、観光地箱根としてこの上ない喜びです。
(以上、山口町長)

A7554 (中締め 清水市代・日本将棋連盟常務理事)

明日から第1局です。タイトル戦の初戦は特別な意味合いがあります。内容、結果、思いがすべて最終局につながるからです。私も緊張し、気合が入ったことを覚えています。対局者、女流名人戦を支え応援してくださっている方にとって特別な意味があります。ぜひ皆さん、ご注目ください。そして、ご期待ください。思いを込めた一局が始まり、花開きます。
(以上、清水常務理事)

A7564
(書き起こし=銀杏 写真=牛蒡)

カテゴリ