前夜祭(2)

【主催者挨拶】

Img_1297 朝比奈 豊・毎日新聞社代表取締役会長。
「藤井聡太四段の快進撃や羽生善治竜王の国民栄誉賞など、将棋界は明るいニュースが続き、熱気に満ちています。平成30年の将棋界は、掛川城対局で始まります。現在、40代のタイトル保持者は久保さんと羽生さんだけ。若手棋士の壁になっています。豊島さんは2011年の第60期、久保王将に挑戦しました。当時タイトルを逃した豊島さんは今回、期する思いがあるでしょう。将棋ファンのみなさまにとって、非常に楽しみなシリーズだと思います」

Img_1322 河野 俊史・スポーツニッポン新聞社代表取締役社長。
「久保さんは『さばきのアーティスト』で『振り飛車党のエース』といわれます。豊島さんは『天才オールラウンダー』でバラエティに富んだ将棋を指されます。おふたりはA級順位戦でも首位を走っています。今回の対局で、平成30年の将棋界を勢いづけていただければと思います」

Img_1341 佐藤 康光・日本将棋連盟会長。
「久保王将は40代に入ってから充実著しく、王将戦だけでなく各棋戦で活躍されています。豊島八段は今期勝率が7割5分、その活躍はトップ棋士の中でも目立つ存在です。挑戦者になるべき人が挑戦者になったと感じます。明日からの対局では、プロの将棋、そしてタイトル戦の迫力を間近で感じていただければと思います」

【共催者挨拶】

Img_1347 松井 三郎・掛川市長。
「小学6年生と中学3年生の全国学力テストにおいて、掛川市の子どもたちの成績は全国平均を上回っています。特に中学3年生はトップクラスです。「掛川こども王将戦」では参加者が年々増えていますが、将棋熱が高まり、将棋を指す子どもたちの輪が広がってきた結果、学力も上がってきているのではないかと私は思います。今年もここ掛川市から王将戦が始まります。大変うれしく光栄に思っております」

Img_1352 伊藤 勝英・掛川信用金庫理事長。
「掛川信用金庫は明治12年(1879年)、二宮尊徳の弟子の岡田良一郎により、報徳の理念に基づいて設立された、日本最古の信用金庫です。報徳の理念のひとつに「道徳と経済の両立」があります。一般の企業・社会・組織において、道徳とは社会貢献であり、経済とは利益を上げる厳しさといえます。将棋においては、礼に始まり礼に終わる道徳と、勝負に勝つことの厳しさに通じます。王将戦では、いつも多くのことを学ばせていただいております」

【対局者・関係者紹介】

Img_1367 左から記録・斎藤四段、立会人・郷田九段、久保王将、豊島八段、副立会・神谷八段。