« 前夜祭(6) | メイン | 間もなく対局開始 »

2018年1月27日 (土)

前夜祭(7)

両対局者が退席したあと、東立会人、長谷川女流二段、北村女流初段による戦型予想が行われました。

Img_6819(左から、東立会人、長谷川女流二段、北村女流初段)

Img_6829◆東立会人の戦型予想◆

「明日は里見女流名人が先手なので、初手がポイントになると思います。私の予想は▲5六歩か▲7六歩です。▲5六歩なら中飛車が濃厚で、▲7六歩の場合は、恐らく伊藤女流二段が△3四歩と応じると思いますが、そこで▲7五歩と突っ張るかどうかではないでしょうか」

Img_6823◆長谷川女流二段の戦型予想◆

「戦型は相振り飛車になるのかなと思っています。里見さんが攻め倒すか、伊藤さんが受けつぶすかの将棋だと思います。初手の予想は▲7六歩です」


Img_6837

◆北村女流初段の戦型予想◆

「明日は記録係を務めさせていただきます。豪華な将棋を近くで見れるということで、とても楽しみにしています。戦型は里見さんがもしかしたら居飛車をされるのではないかと思っています。初手の予想は▲2六歩です」

中締めのあいさつは、福代秀洋・出雲市議会議長が行い、前夜祭が終了となりました。

Img_6848(福代秀洋・出雲市議会議長)

以上で前夜祭の模様を終わります。
対局は明日9時開始です。どうぞお楽しみに!

(武蔵)

カテゴリ