« 里見女流名人が先勝 | メイン | 対局者が大盤解説会に出演 »

2014年1月19日 (日)

終局直後

303

(終局直後の対局室)

310

里見香奈女流名人 終局後インタビュー

最近は居飛車の採用がテーマとなっていたように思うが、本局で相振り飛車を選択されたのは?
「どちらも考えていたんですけど、3手目が▲6八飛だったので相振りにしようと思いました」

序盤は千日手模様から後手が打開をしていきました。
「待つ展開で後手番としてはまずまずかと思っていました。ただずっとじっとしていないといけないので、指しやすさを感じてはいなかったです」

△2六歩と突いたところで先手陣がさばけて受けに回る展開になりましたが。
「先手が攻めてこちらが受ける展開になる戦型だったのかなとは思っています。途中は怖い局面もありましたが、自信がないとは思っていませんでした」

△7二玉がポイントだったように思います。
「一度引いた玉をもう一度上がるのでおかしいかなとも思いましたが、他の順は悪くなりそうに思いました。△7二玉に具体的に何をやられるのかわからなかったので選びました」

地元で戦って勝ったことについては。
「応援してくださる方々が来てくださってるので、そこで結果を残せてほっとしています」

第2局以降の意気込みをお願いします。
「その場で力を出せないと意味がないので、しっかり力を発揮できるようにがんばりたいと思います」

326

中村真梨花女流二段 終局後インタビュー

序盤についてお伺いします。
「千日手模様になって先手番として不満な展開になったと思います。普段指しているのと少し違う形を指してみたんですが、あまりうまくいかなかったです」

△2六歩と突かれたあたりは?
「壁銀が解消できたあたりはまずまずだと思いましたが、攻めの組み立てが難しかったです」

形勢が難しくなったと感じたのはどの辺りでしょうか。
「何かつなげる手があればと思いましたが、ちょっとずつ難しかったです」

終盤はどのように思われていましたか。
「何かあればいいんですが、最後はぴったりでした」

1局を終えてどんな思いでしょうか。
「結果は残念だったのですが、積極的に攻める将棋が指せたので次局につなげられればと思います」

第2局以降の意気込みをお願いいたします。
「第2局の野田市は何度かお邪魔している場所ですので、いい将棋が指せればと思います」

328

(盤面は投了図のまま)

(翔)

カテゴリ