2023年5月 5日 (金)

関係者食事会

17時30分頃から関係者による食事会が開かれました。

Img_2098(司会の紹介を受け、両対局者が入室して食事会が開始された)

Img_2097(はじめに、日本将棋連盟会長の佐藤康光九段が挨拶)

「両者、持ち味を十二分に発揮されて1勝1敗で迎える第3局。今日はじっくり休養して明日の対局に集中していただき、素晴らしい熱戦を期待したい」

Img_2107(続いて藤井聡叡王が抱負を述べた)

「か茂免での対局は2回目。素晴らしいところで、初めて来たときは名古屋の街なかにこんな静かなところがあるのかと驚いたことを覚えている。明日からの第3局は熱戦にできるよう全力を尽くしたい」

Img_2115(菅井竜也八段も抱負を述べた)

「先ほど検分で対局室を見て、将棋に集中できそうな素晴らしいところだと感じた。シリーズを注目してもらうには自分の頑張りが必要だと思っている。気合を入れていい将棋が指せるようにしたい」

Img_2133(両対局者の退室後、谷川十七世名人が乾杯の音頭を取った)

「3年前を思うと緊急事態宣言で藤井さんは愛知、菅井さんは岡山で移動もできず対局ができなかった。そんな中でもパフォーマンスが落ちず、頼もしい後輩を持った。明日は力を出しきって名局を展開していただければ」

(書き起こし=文。写真=潤)