« 昼休あけ 再開写真2 | メイン | 1日目 午後のおやつ »

2008年12月10日 (水)

鴨追い出し作戦

龍言の庭園の大きな池には40羽ほどの自然の鴨がいます。彼らの鳴き声がガーガーとうるさく、対局者の集中を妨げるということで昼食休憩中に対策が採られました。鴨を追いかけたり、エサでおびき寄せたりして対局室から反対側の端に追いやり、ネットで仕切りをして戻れないようにするというものです。

20081210hirukamo1_2
(龍言のスタッフが池に入りバシャバシャと鴨を追う)

20081210hirukamo2
(逃げまどう鴨。緑の頭がオス、茶色がメス。鳴くのはメスだそうだ)

20081210hirukamo3
(追い込んだらネットで仕切りをする)

鴨は空を飛べるため土壇場で脱出されたり苦戦しましたが、かなり効果があったようで、昼休過ぎからは静かになりました。過去のタイトル戦でも何度かこの作戦が使われたようです。

(桜木@龍言)

竜王戦将棋道場

  • 携帯で竜王戦!
    携帯でも快適に竜王戦生中継が見られます。 20万人と通信対局できる携帯アプリも提供!

カテゴリー

YOL

  • YOL