« 両対局者へのインタビュー | メイン | 前夜祭 写真2 »

2008年11月25日 (火)

前夜祭 写真1

20081126zenzen
(現地入りした関係者が壇上へ。左からネット中継担当の早水千紗女流二段、衛星放送解説の深浦康市王位、立会人の桐山清澄九段、渡辺明竜王、羽生善治名人、解説の山崎隆之七段、記録係の船江恒平三段、衛星放送聞き手の中倉宏美女流初段)

20081126zenwata
両対局者の話
渡辺竜王「竜王戦での熊本は第18期以来です。同じように第4局で、そのときは3連勝で気分よく迎えられたのですが、本局は厳しい立場です」
羽生名人「熊本には何度か来ていますが菊池市は初めて。空港から近くに、こんなに自然が美しく景色のよいところがあるとは知りませんでした」

20081126zenyosou
両対局者が一足先に退場したあと、展望座談会が行われました。
立会人・桐山九段「第4局の立会人のお話をいただいたときは、こんなに緊迫した状況で迎えるとは思いませんでした。渡辺さんに一番返してほしい気もしますし、歴史的瞬間を見たい気もします」
解説・山崎七段「戦型は相矢倉だと思います。じっくりした戦いにしたいと言っていましたから、ねじり合いになるでしょう」
衛星放送解説・深浦王位「桐山先生が言われたとおり、渡辺竜王が意地を見せられるかどうか。渡辺竜王がこのまま押し切られて自信をなくしてしまったら、次は山崎時代かもしれません」
山崎七段「え…」。

竜王戦将棋道場

  • 携帯で竜王戦!
    携帯でも快適に竜王戦生中継が見られます。 20万人と通信対局できる携帯アプリも提供!

カテゴリー

YOL

  • YOL