« 【質問】84手目の局面 | メイン | 15時のおやつ(2日目) »

2008年10月31日 (金)

【質問】タイトル戦の先後

愛知県の鬼将会さん、男性の方からのご質問です。

 最近タイトル戦を観戦するようになったのですが、タイトル戦は先手後手を非常に重要視しているように見えます。
中には気にしないという人もいるようですが、先生方はどうですか? また今回の竜王戦で後手番は何局勝てると思いますか?

【橋本七段の回答】
将棋は先手有利ということはないと思うのですが、リードを奪いやすいという点では圧倒的に先手です。
トップクラスになればなるほどわずかなリードでもほしいところなので先手番は結構重要視されます。
何局勝てるかは難しいのですが、渡辺さんが後手番をブレークできるかどうかがポイントですね。

(桜木@洞爺湖)

竜王戦将棋道場

  • 携帯で竜王戦!
    携帯でも快適に竜王戦生中継が見られます。 20万人と通信対局できる携帯アプリも提供!

カテゴリー

YOL

  • YOL