« 【質問】持ち時間 | メイン | 18時30分ころの対局室 »

2008年10月31日 (金)

【質問】122手目△8三桂に▲同飛成だと?

東京都のぶちゃんさんからの質問です。

【質問内容】
122手目△8三桂に▲8三同飛成で入玉を目指すのはダメですか。20081031_122_2
9四の香車も取れそうですし。

【藤井九段の回答】
▲8三同飛成が正解でしょう。普通は△7五角▲同金△6六角ですが▲9八玉△7五角に▲4一角と打たれて後手玉が詰みとなります。
というわけで△8三桂▲同飛成に△7七銀▲9八玉△7八成香と詰めろを掛けるのですが、それでも▲4二角成△同金▲4三金△2二玉▲3一角△1二玉▲2四桂△同歩▲1三角成という手順で詰みが発生しています。△8三桂▲同飛成と桂を渡したので後手玉がほぼ必死になってしまっているんですね。ですので△8三桂が自爆に近い手になってしまっているんです。
だから羽生勝ちだと思うんですが、なかなか指さないですね。もしかしたら羽生さんも同じ錯覚をしているのかもしれません。

竜王戦将棋道場

  • 携帯で竜王戦!
    携帯でも快適に竜王戦生中継が見られます。 20万人と通信対局できる携帯アプリも提供!

カテゴリー

YOL

  • YOL