« 山崎七段の見た第4局 | メイン | 青野九段の総括「渡辺竜王の執念を見た」 »

2008年11月28日 (金)

「宮田五段の寄せ」への羽生見解

20081128san4 下の午後8時12分の記事「宮田五段の発見した寄せ」の順は感想戦では出ませんでした。感想戦終了後、手順を聞いて寄りなのでは?と感心した桐山九段が打ち上げの席で羽生名人に尋ねました。羽生名人は△2八香▲同飛△2九角(参考図)までスラスラ進め「簡単ではないですよ。勝ちとまではいえないような」。続けて「たぶん▲3八金打としますが、△同角成▲同飛△2七金▲2八角△同金▲同飛△2九角は参考図と同じ局面ですよね。千日手になるかもしれません。ですから感想戦の手順が正しいのではないでしょうか」と笑顔で解説してくれました。また参考図に到る手順で「△1七桂より△3七桂のほうが角の王手を消してよさそうです」と指摘してくれました。

竜王戦将棋道場

  • 携帯で竜王戦!
    携帯でも快適に竜王戦生中継が見られます。 20万人と通信対局できる携帯アプリも提供!

カテゴリー

YOL

  • YOL