« 対局開始写真2 | メイン | 昼食のメニュー表です »

2008年12月17日 (水)

衛星放送

9時から衛星第2放送の竜王戦中継がはじまっています。午前の放送は10時まで。解説は藤井猛九段、聞き手は中村桃子女流2級、司会はNHKの堀伸浩アナウンサーです。今後の放送予定は17日17時~18時、18日9時~10時、16時~18時45分、ダイジェストが19日0時45分~1時(18日深夜)です。大きな一番だからでしょうかいつもより拡大版となっています。

20081217asaeisei2
(リハーサルの様子)

20081217asaeisei
(解説は藤井猛九段、聞き手は中村桃子女流2級)


放送の中で対局前日のインタビューが流されました。

渡辺竜王「天童対局は毎年行われていますが1回も勝っていないことは覚えています。そろそろ勝てるのではと(笑)。作戦は振り駒を見てからですね。(6連勝中ですが、に)最近は白星がつくようになってきました。あと一局だけでいいのでこの調子が続いてくれたらと思います。4局目からいい意味で開き直れています。(永世竜王について)はじめて今回勝てば、という状況になりました。意識しないように、前局までと同じように指せたらと思います」

羽生名人「最終局ですから、難しいことは考えずに明日からの一局に集中するということです。(永世竜王について)いまの段階ではなにも考えていないんです。先手になるか後手になるか明日にならなくては分からない。そこがいままでの対局と一番違います。こういう1局が指せるということが棋士にとって一番の名誉。期待に応えられるように頑張りたいです」

(桜木@天童)

カテゴリー