« 封じ手予想(1) | メイン | 封じ手写真 »

2008年10月30日 (木)

封じ手予想(2)

【渡辺三段】
渡辺竜王が指すと思っていたので、封じ手を嫌って時間調整をされているのかと思っていました。
何を指すかまるで分からなかったので封じ手の図面を作れませんでした。ずっと一緒に考えていたのですが難しいですね。後手は動かす駒が難しいのです。おまけに私は居飛車党ではないので…。△4五歩か△3三桂か。△3三桂にしておきます。

【笠井アマ女流名人】
△1二香です。渡辺竜王の穴熊を見たいです。
今日は大盤解説で藤井先生、橋本先生、阿久津先生と3人のプロの方の聞き手をさせていただいて勉強になりました。とくに藤井先生がとても面白くて…テレビで見るのとは違いました。明日も放送があります。私は棋力も見ている方に近いと思うので、アマチュアの視点でファンの側に立った聞き手ができればと思います。

(桜木@洞爺湖)

カテゴリー