2015年12月14日 (月)

終局後インタビュー【山崎八段】

523_2

(終局直後)

554

【山崎隆之八段インタビュー】
--この一局を振り返ってください。
途中は指しやすくなったかなと思っていましたが間違えてしまい、時間もなくなり、考えてやったもののやっぱり自然な指し手を選べなかった。少し後悔をしていたところでとがめられて、どう粘るかと指していたのですが、最後まで少し足りないと思っていました。そう思いつつも指していたのですが、最後に詰みが見えて……はい。

--棋戦優勝については。
優勝は本当に久しぶりです。出し尽くそうと思っていたので、それが優勝という結果に結びついて。まだ、感情が追いついていないです。諦めないで指した結果かなと思います。

--来年コンピュータソフトと戦うことになりました。
すごく神経を使う戦いで、どこまでも踏み込まないと厳しい。本局のような終盤戦では。弱点を出さないように踏み込んでいくしかないかと思います。

562