2024年4月20日 (土)

大盤解説会へ

両対局者は局後インタビューのあとに大盤解説会でファンにあいさつしました。

Dsc_1649 (両対局者が大盤解説会場に出る)

Dsc_1677 (対局を振り返る伊藤七段)

Dsc_1691(59手目▲3六馬の局面について見解を述べる藤井叡王)

Dsc_1709

伊藤真六段 ▲3六馬(59手目)の局面をどういう気持ちで見ていましたか。

伊藤 はっきり自信のない順は見えていなかったのですが、よくわからないまま指していました。

伊藤真六段 藤井叡王は▲3六馬に長考していました。難しい局面でしたか。

藤井 そうですね。後手の攻め方としては持ち駒の銀の打ち方が4七、2七、4五の3カ所あって、△6六飛と切る手、△8七歩成とする手もあります。それらの組み合わせでどれか勝負できる順があればと思っていましたが、考えてみてもそういう順が発見できなかったかなというところでした。

村田 一局を振り返っていかがでしょうか。


伊藤 本局は早い段階から前例の少ない将棋になって、午前中から激しい展開になりました。午後に入ってからは一手一手が選択肢の広い局面が続いて、非常に難しい将棋だったと思います。

藤井 こちらから動いていく将棋でしたが、伊藤七段に手厚く受け止められて、最後はきっちりカウンターを合わされてしまった一局だったと思います。

村田 次局に向けての意気込みをお願いします。

伊藤 次局は2週間ほど空くと思うのですが、しっかりコンディションを整えて臨めたらと思います。

藤井 1勝1敗という形になりましたが気を取り直して、叡王戦は2週間後になるので、その間にしっかり準備をしたいと思います。

村田 お越しくださったみなさまにメッセージをお願いします。

伊藤 なんとかタイに戻すことができたので、前向きに準備していきたいと思います。本日はありがとうございました。

藤井 形勢判断の甘い部分が出たと感じています。そのあたりを修正しつつ第3局を熱戦にできたらと思います。

Dsc_1732 (両対局者が一礼して対局室に戻ると、会場からは大きな拍手がわき起こった)