« 先手優勢 | メイン | 17時を過ぎる »

2020年10月19日 (月)

控室の検討通り

2020101962図は4六の角を6四に引いたところ。▲8六竜を防ぐ辛抱で、鈴木大介九段・日本将棋連盟常務理事が指摘していました。佐藤康光九段・日本将棋連盟会長は「思いつかない」と話していましたが、齊藤三段が深浦康市九段門下と知らされると、「それなら引きますよね。深浦門下ですから当然ですよ」と笑いました。△6四角以下の指し手は▲5七金△3五歩です。

2020101964▲5七金は▲6六金の歩切れ解消を見せた、力強い一手です。この手も鈴木九段の指摘で「よく現代将棋を勉強していますねぇ」「若手なのに老獪ですね」と佐藤康九段。△3五歩は佐藤康九段のひねり出した勝負手で、控室の検討通りに実戦も進んでいます。

Dsc_4051(佐藤康光九段)

Dsc_4056(鈴木大介九段)

(紋蛇)