(勝った佐々木五段)
--お疲れ様でした。今日の将棋はいかがでしたか。
研究でやったことのある形だったのですが、冷静に指せたかなと思います。
--先勝についてはいかがでしょう。
本局の内容が良かったので、まずまずのスタートかなと。
--序盤は端の位を両方取られました。
飛車のぶつけのタイミングを計っていたんですね。4手もかけているので端の位がいきないとひどいんですけど、本局はいきたので。
--どのあたりで手ごたえを感じましたか。
先手に▲5五竜とさせたところです。こちらが良くなる手があるんじゃないかと思いました。
--第2局への抱負をお願いします。
第2局は先手番なので、その作戦をしっかり考えていきたいと思います。
--お疲れ様でした。今日の将棋はいかがですか。
ひどかったです。
--悔やまれる手はありますか
悔やまれる手はないです。勉強不足です。
--第2局への抱負をお願いします。
普通だと第2局がないのでありがたいです。2局で終わらないように頑張ります。
第45期新人王戦決勝三番勝負第1局は16時46分、102手で佐々木五段の勝ちとなりました。消費時間は▲阿部光2時間34分、△佐々木勇2時間39分。第2局は10月17日に東京・将棋会館で行われます。
(銀杏)
佐々木五段は得した金を自陣に打ち付けました。激辛の金打ちです。
(紋蛇)
△7四桂が「厳しい」「からい」と言われています。△7六歩~△8六歩が着実な攻めで、先手は受けにくいからです。辛抱してきた阿部四段ですが、そろそろ攻め合いに切り替える必要があります。
(紋蛇)