« 西尾五段、控え室に到着 | メイン | 鈴木大介八段 »

2010年10月22日 (金)

加來アマ、意表の仕掛け

20101022_38
再開後の一手は△3五歩。穴熊の意志表示をした先手に対して、加來アマが先に仕掛ける形になった。「予想外でしたね。これは攻め駒(飛角金)を活性化させようということです」と深浦九段。

「▲3五同歩なら△同角で、以下▲4七銀には△2四歩▲同歩△2六歩(参考図)から△2四飛を狙います。ただ、実は上図から▲3八飛が気になるので、度胸のいる手ですね。▲3八飛に△3六歩▲同飛は先手がうますぎます。飛車が使えますので。▲3八飛には△2四歩▲3五歩△2五歩▲3四歩△3二金▲4五歩△5三角▲6五歩△同歩▲2二角成△同金(参考2図)と進むのでしょうか。ただしこの展開は、先手にとっては端攻めが怖いですね」
20101022_44
20101022_50
阿部四段はどのような方針で指すのだろうか。「▲9八香と上がったので、穴熊に組むまでは大きな戦いにせず、手を間に合わせる感じでしょうか。ただ、反発したい気にもなりますね。△3五歩は見ない手なので」。

(文)