« 藤本四段が1勝を返す | メイン | 感想戦 »

2023年10月23日 (月)

主催紙インタビュー

終局後、感想戦に先立ち、主催紙インタビューが両対局者に行われました。

Img_5512(終局直後の様子。このあと、感想戦に先立ち、主催紙インタビューが行われた)

Img_5510(勝って新人王に望みをつないだ藤本渚四段)

―― 第2局を勝たれての感想をお願いします。

藤本 第1局に負けていたので、次に負けたら終わりというプレッシャーを感じていたんですけど、それを力に変えることができたかなと思っています。

―― 本局を終えた感想はいかがですか。

藤本 全体的に押し気味に進められていたとは思うんですけど、終盤で勝ちになったと思ったところから、なかなか勝ちにならなくて、何度もそういったことがある終盤戦でした。

―― 第3局に向けての抱負をお願いします。

藤本 この2局を指して、上野さんの強さを嫌というほど分かったので、あまり気負わずに指していきたいと思います。

Img_5511(上野四段は公式戦初黒星も、淡々とインタビューに受け応えた)

―― 第2局は落とされて、1勝1敗となりました。本局を振り返っていただけますか。

上野 序中盤は失敗気味かなと思っていて、途中、抑え込まれそうで段々と苦しくなってきたんですけど、お互いに残り時間が少なくなってきて、終盤はチャンスが来たと思ったんですけど、一分将棋で正解の順が指せなかったように思います。

―― 勝ちになったと思われた瞬間はあったのでしょうか。

上野 チャンスが来てるとは思ったんですけど、ちょっと正しい順が分からなかったですね。

―― 第3局に向けての抱負をお願いします。

上野 準備をしっかりして、いい将棋が指せるように頑張りたいと思います。

(潤)