« おやつ | メイン | 辛抱の時間帯 »

2023年10月 2日 (月)

桐山九段の見解

20231002_71

終盤入り目前、ここで桐山九段に現局面までを振り返っていただきました。

「上野さんの矢倉に対し、藤本さんは雁木に組むと早々に桂跳ねで攻めていきました。上野さんは▲桂△金交換で駒損になりましたが、後手陣にキズが多いことから自信を持っていたのではないでしょうか。47手目▲3七歩の局面に注目していましたが、藤本さんは受けずに△4六歩から攻め続けていきます。51手目▲6八角といったん引いたあと、その角を切ったというのが面白い構想でしたね。それで上野さんがリードをしたと思います。以降はそのリードを保ちつつ進めているという印象です」(桐山九段)

Img_2815(いつもにこやかな桐山九段だが、要所の検討時は真剣な眼差しに)

(虹)