« 服部五段が新人王に | メイン | 感想戦 »

2022年11月 1日 (火)

終局直後

Img_0331
(終局直後)

Img_0351

■新人王となった服部慎一郎五段のコメント

── 三番勝負全体を振り返って。

服部 どの将棋も定跡形ではない力戦形で、一手一手が手探りだった感じがします。

── 第1局を落とされて、第2局と第3局を連勝されました。

服部 第1局が時間を使わずに完敗だったので、2局目からは時間を使って、いい将棋を指せるようにと思ってはいました。

── 昨年の加古川青流戦に続いての優勝です。

服部 取りたいと思っていた棋戦のひとつだったので、新人王を取れたことはうれしく思います。

── 第3局は非常に大熱戦だったと思うのですが、ご本人としては。

服部 そうですね。最後の最後まで分かっていなくて、△3六飛(138手目)と桂を取って勝ちになったのかなと。それまでは本当によく分からない展開が続いていました。

── 三番勝負の開幕前は「スリリングな将棋を指して、ファンの方にも喜んでいただける、中身のある将棋を」とのことでしたが。

服部 3局とも力戦の将棋で、一手一手、手探りに読んでいて楽しかったシリーズでした。

Img_0372

■敗れた黒田尭之五段のコメント

── 三番勝負全体を振り返って。

黒田 全体的な内容は反省点が多いのですが、見てもらって面白い将棋は指せたのかなと。結果は残念だったので、次は内容だけでなく、結果がついてくるように頑張りたいです。

(夏芽)