« 終局直後 | メイン | 感想戦 »

2022年10月 3日 (月)

インタビュー

【黒田尭之五段】Img_1451p

――本局を振り返って
黒田 序盤は自信がなかったのですが、中盤でうまく手を作れたのかなという。最後は難しかったです。

――「中盤で手を作れた」について
黒田 70手目△9三銀~△8四銀~△7四歩の筋で、自玉の近くで攻めているので自爆になってしまう可能性もあり非常に怖かったのですが、見た目以上にうるさかったのかなと思います。

――先勝について
黒田 2局目もありますので安心はせずに、次に向けていろいろと考えていきたいと思います。


【服部慎一郎五段】Img_1458p

――本局を振り返って
服部 序盤から手将棋(力戦形)で、難しい展開なのかなと思ったのですけど、途中でバランスを崩してしまいました。72手目△8四銀▲6六銀に△7四歩と突かれて、本譜でやるしかないと思ったのですが少し足りない感じもしたので、ダメにしてしまったのかなと。86手目△6六桂の王手が入るので、実戦的にきつい展開になってしまいました。△8四銀とは上がらせないほうがよかったのかもしれません。

――昼食休憩前の51手目▲6九玉について
服部 4筋で戦いを起こされそうだったので、6筋、7筋方面のほうにいくのが自然かなと思いました。

――次局に向けて
服部 本局は途中でバランスを崩してしまったので、第2局は軌道修正をして中終盤でしっかり読めるようにと思っています。

(虹)