« 伊藤四段が先勝 | メイン | 感想戦 »

2021年10月 4日 (月)

終局直後

Itou08 (伊藤匠四段は優勝まであと1勝と迫った)

Koga07 (敗れた古賀四段は力を出せなかった)

Ue18(終局直後の両者)

Ue20(すぐにインタビューが行われた)

――いまの気持ちは?

伊藤 そうですね。1つ勝ててホッとしているところです。

――本局を振り返って?

伊藤 ▲9五歩(43手目)△同歩▲9三歩から思いきって仕掛けていったのですが、その成否がどうだったか、分かっていませんでした。▲5六歩(51手目)と突いたところで後手の対応が難しい気がしました。

――どこまでが研究範囲?

伊藤 結構、類型が多い将棋なので、まったく同じ形を調べていたわけではありませんでしたが、本譜の仕掛けも筋としてはあるのかなと思っていました。

――手応えを覚えたのは?

伊藤 (63手目▲8七同金で)銀桂交換になったのですが、後手陣がバラバラなので、そこは指しやすくなったかと思いました。Itou10(インタビューに答える伊藤匠四段)

――本局を振り返って?

古賀 一応、予定の作戦ではあったのですが、形がいろいろ細かい違いがあるので、まったく同じ形を研究していたわけではありません。本譜の端を攻められる筋も有力というのは知っていました。対応を間違えると一気にボロ負けになる将棋ですが、実際にこの形でどのように対応するのが正しいのかが分かりませんでしたね。

――対応の難しさが持ち時間の差に現れた?

古賀 休憩のあたりでいろいろ考えたのですが、どれがよいのか分からなくて時間を多く使う展開になってしまいました。

――後悔するような手は?

古賀 △5四角(50手目)で△7五同歩と自然に対応するのもあるかと思いました。それで何をやられるか分かっていませんでしたが、怖かったので。△5四角に▲5六歩で指し手に困った感じですね。

Koga09(同じく古賀四段)

――第2局に向けて一言ずつ。

伊藤 次は先後も決まっていますので、より準備して臨めればと思います。

古賀 1週間しかありませんが、内容があまりよくなかったので、しっかり反省して準備して第2局に臨みたいと思います。

(飛龍)