« 池永四段が初優勝を飾る | メイン | 感想戦 »

2020年10月19日 (月)

終局直後

Dsc_4057(終局直後)

Dsc_4060(勝った池永四段。2連勝で新人王戦を初優勝)

【池永四段のインタビュー】
――お疲れさまでした。まずは池永四段、連勝で新人王獲得となりましたが、いまのお気持ちはいかがですか。
「決勝進出が決まってからは三番勝負で連勝することを目標にやってきたので、それが達成できてよかったです」

――今日の一局を振り返ってください。
「ある程度は予定通りだったのですが、昼食休憩のところは難しい将棋かなと思っていました。そのあと少しよくなったとは思いますが、うまく粘られてしまって。最後に抜け出せたのはよかったです」

――ストレートで新人王です。今後の目標を教えてください
「そうですね……具体的にはこれから考えたいですが、またこのような大きな舞台に立てるよう、活躍できたらと思います」

Dsc_4061(敗れた齊藤三段)

【齊藤三段のインタビュー】
――齊藤三段、残念な結果でしたが、今日の一局を振り返ってください。
「序盤は想定通りだったのですが、昼食休憩以降、こちらが攻めていかなければいけなかったので。形勢はわかりませんが、苦労する展開でした」
――途中は桂香損となりました。
「速攻策を採ったのですが、逆に攻められる場面もあり、作戦として失敗してしまいました」
――三番勝負で戦ってみて、いかがでしたか。
「不甲斐ない結果とはなりましたが、このような舞台で指せることはなかなかありませんので、いい経験になりました」

(書き起こし=康太)

(紋蛇)