« 決勝三番勝負第1局は増田六段が勝利 | メイン | 感想戦(1) »

2019年10月 9日 (水)

終局直後

Dsc_2567(終局直後)

Dsc_2572_2(先勝した増田六段。3回目の優勝にあと1勝)

Dsc_2578(敗れた高野四段)

【終局直後のインタビュー】

――一局を振り返ってください。

増田 序盤からずっと難しい展開だと思っていました。中盤で飛車角交換できて指しやすくなり、優勢になったと思ったんですけど、最終盤かなり難しくしてしまって、最後は何とか逃げきれました。

――手応えはどの辺でしょうか。

増田 △7六桂(110手目)と打ったあたりです。自玉に詰めろがこないことを確認でき、相手玉に詰めろをかければいいので、勝ちかなと思いました。

――高野四段はいかがでしょうか。

高野 難しい将棋だと思ったんですけど、そっか……。どのあたりで判断を間違えたのか、とっさには分からないですね。飛車を渡してやれなかったとすれば、最初のほうに戻らないといけないかもしれないです。

――増田六段は3度目の優勝を目指すシリーズですが、意気込みはいかがでしょうか。

3回優勝することは難しいですし、過去に達成した棋士は少ないので、かなり強い気持ちで挑みました。

――2局目の抱負をお願いします。

増田 1局目に勝てたので、展開的に楽になったかなと思いますが、次は先手番なので、しっかり主導権を握って戦える将棋にしたいと思います。

高野 第1局は、先手番を落として負けで結構痛いと思ったんですけど、しっかり準備して、気持ちを切り替えて、3局目につなげるように頑張りたいと思います。



(紋蛇)